こんにちは☆
スタッフの落合です☆
本日はコウモリについてです☆
実は私たちがコウモリと呼んでいるのはコウモリ目に属している動物。
世界には実に980種類ものコウモリが生息しており、哺乳類の1/4を占めているらしいです!
コウモリは大きく分けて「コウモリ」と「オオコウモリ」の2つに分類できます。
基本的にコウモリは食虫性で(種類によっては植物性・血液食性・肉食性もいます)
農業などにダメージをもたらす害虫を食べてくれるので益獣とされています
オオコウモリは果実や花の蜜などを好む植物性で、深刻な農業被害をもたらすとして農家さんから煙たがられているそうです。
家に侵入するコウモリの多くは「アブラコウモリ(別名イエコウモリ)」です。北海道を除く日本全土に生息しており、主に平野部や市街地にいます。
気温25度以上の環境を好むことから、温暖化やヒートアイランド現象が進む現代は、アブラコウモリが繁殖しやすい環境とのこと。エサとなる昆虫が多い都市部を中心に、被害が深刻化しています。
そんな中、
私たちにできるコウモリの駆除は「家から追い出す」ということしかできません。
たとえ保護目的であったとしても、自治体に連絡して許可を取る必要があるからです。
基本、一般の方が駆除(コウモリを追い出す)する場合、飛べない子どもがいる7~8月と、冬眠期間中の11~3月は避けなければいけません。
子どもを傷つけるおそれがありますし、冬眠によってコウモリが動かないと追い出すことができないからです。
また、駆除の際はコウモリのフンを吸い込んで感染症にならないようマスクをしたり、軍手や汚れてもいい服で体を保護したりと細心の注意を払わなくてはなりません。
やはり知識も技術もない一般の方が駆除するにはコウモリは高度で
駆除中は逃げるために飛び回りますし、数もたくさんいます。
確実に作業を行うにはやはり専門業者の手が必要です。